べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

F6のプラグ交換

2015年08月26日 | F650GS メンテナンス
白馬へ 行く前に しときます

2代目F6の プラグ交換は 初めてですねん

まずは 手前の プリロードが




邪魔なんで 外します




ボルトとナットは 紛失防止で ハメときます




マニュアル見ると

セカンダリープラグの

ダイレクトイグニッションコイルは 

時計回りに 止まるまで 廻して



外しますが   はっ 外れませんがな

スパナを テコの 応用で

何とか 外れました 


なるほど 時計回りに 回すと 

固定してる 穴から ステーが

外れるように なってました


エアダスターで プラグ周りの

ゴミを 飛ばしときます 気休めかもね




車載工具の プラグレンチで

プラグを 外しますが

スペースが 無いので

レンチを ハメるのが 一苦労

四苦八苦して 何とか 外せました

綺麗に 焼けてますが

電極が ちょこっと ちびってますよ

オマケに サビだらけ ですがな

前オーナーは 長い間 交換して無いんかな?

それとも ディーラーの 怠慢?




セカンダリープラグの穴に ゴミが 

落ちたら えらい事になるので

ウェスで 塞いどきます




次は プライマリープラグの

イグニッションコイルは 時計の 逆まわりに

ちょこっと廻して 外しますが

くっそ~

奥は狭すぎて コイルの頭が 上に当たって

中々 外せませんがな

セカンダリーより 倍の時間を 要して

やっと 外れましたよ



このプラグも 綺麗に 焼けてますが

サビだらけですよ



う~ん 電極が ちょこっと 減ってます



新品と比べてみますと

クタビレタ感が ありますねぇ




それでは 奥から プラグを ハメ込んで

レンチを 被せて

適当に 締め込んで


コイルをハメ込んで


手前に プラグを ハメ込みます




レンチで 適当に 締め込んで

コイルを ハメ込んで




時計の 逆まわりに ちょこっと廻して



穴に ステーを ハメ込んで しゅう~りょ~う


試しに エンジン起動したら

エンジン音が 静かに なったような 気がしましたよ 気がするだけちゃうんかい

せやけど 2スパークの プラグ交換は

簡単に 出来ると 思ったのに 大変でしたわ

ダミータンクカバー と エアクリーナーカバーを

外して 取り換えしたら

もうちょっと スムーズに 出来るかもね

1スパークは 簡単に 交換で来たのになぁ



あ~っ 島崎藤村や~

プライマリープラグの

イグニッションコイルを 

廻して 留めるの 忘れた~  何か忘れるのは何時もの事やんか

奥は狭いから 外れる事 無いやろうから

まぁ ええっか 

今日は これぐらいに しといたろ


今日も ポチっと よろしくね

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紀州のとっ)
2015-08-26 10:19:26
べーやんさん こんにちは

プラグの交換お疲れ様~
プラグの交換を自分で行なうとエンジンの状態を少し
読み取れる気がするので必ずやることにしています。
いまのバイクはインジェクションタイプなのでキャブ車のようなセッティングは必要ないのですが・・

良い色に焼けていてエンジンの調子はよさそうですね!(^^)!
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Unknown (うえひろ)
2015-08-27 05:12:22
ご苦労様です。

なんかこの頃のバイクってメンテがやり難くなっているような気がします。

工賃を稼ごうと思ってんのかなぁ (^_^;)
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Unknown (べーやん)
2015-08-27 14:57:34
紀州のとっさん

ありがとうございます。
プラグでエンジンの燃焼状態が解るし、劣化してきたら調子が変わるので大事なパーツですよね。
F6のプラグは良い色に焼けてエンジンは絶好調です。(^^ゞ
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Unknown (べーやん)
2015-08-27 15:22:45
うえひろさん

ありがとうございます。
そうですよね。
最近のバイクは何でこんなに構造が複雑になっているんでしょうね。
コンピューター制御されてるのもあるからでしょうか。
やっぱりメーカーの陰謀で構造を複雑にしてディーラーに工賃を稼がせようとしてるんでしょうかね。(^^;)
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