白馬へ 行く前に しときます
2代目F6の プラグ交換は 初めてですねん
まずは 手前の プリロードが
邪魔なんで 外します
ボルトとナットは 紛失防止で ハメときます
マニュアル見ると
セカンダリープラグの
ダイレクトイグニッションコイルは
時計回りに 止まるまで 廻して
外しますが は はっ 外れませんがな
スパナを テコの 応用で
何とか 外れました
なるほど 時計回りに 回すと
固定してる 穴から ステーが
外れるように なってました
エアダスターで プラグ周りの
ゴミを 飛ばしときます 気休めかもね
車載工具の プラグレンチで
プラグを 外しますが
スペースが 無いので
レンチを ハメるのが 一苦労
四苦八苦して 何とか 外せました
綺麗に 焼けてますが
電極が ちょこっと ちびってますよ
オマケに サビだらけ ですがな
前オーナーは 長い間 交換して無いんかな?
それとも ディーラーの 怠慢?
セカンダリープラグの穴に ゴミが
落ちたら えらい事になるので
ウェスで 塞いどきます
次は プライマリープラグの
イグニッションコイルは 時計の 逆まわりに
ちょこっと廻して 外しますが
くっそ~
奥は狭すぎて コイルの頭が 上に当たって
中々 外せませんがな
セカンダリーより 倍の時間を 要して
やっと 外れましたよ
このプラグも 綺麗に 焼けてますが
サビだらけですよ
う~ん 電極が ちょこっと 減ってます
新品と比べてみますと
クタビレタ感が ありますねぇ
それでは 奥から プラグを ハメ込んで
レンチを 被せて
適当に 締め込んで
コイルをハメ込んで
手前に プラグを ハメ込みます
レンチで 適当に 締め込んで
コイルを ハメ込んで
時計の 逆まわりに ちょこっと廻して
穴に ステーを ハメ込んで しゅう~りょ~う
試しに エンジン起動したら
エンジン音が 静かに なったような 気がしましたよ 気がするだけちゃうんかい
せやけど 2スパークの プラグ交換は
簡単に 出来ると 思ったのに 大変でしたわ
ダミータンクカバー と エアクリーナーカバーを
外して 取り換えしたら
もうちょっと スムーズに 出来るかもね
1スパークは 簡単に 交換で来たのになぁ
あ~っ 島崎藤村や~
プライマリープラグの
イグニッションコイルを
廻して 留めるの 忘れた~ 何か忘れるのは何時もの事やんか
奥は狭いから 外れる事 無いやろうから
まぁ ええっか
今日は これぐらいに しといたろ
今日も ポチっと よろしくね
2代目F6の プラグ交換は 初めてですねん
まずは 手前の プリロードが
邪魔なんで 外します
ボルトとナットは 紛失防止で ハメときます
マニュアル見ると
セカンダリープラグの
ダイレクトイグニッションコイルは
時計回りに 止まるまで 廻して
外しますが は はっ 外れませんがな
スパナを テコの 応用で
何とか 外れました
なるほど 時計回りに 回すと
固定してる 穴から ステーが
外れるように なってました
エアダスターで プラグ周りの
ゴミを 飛ばしときます 気休めかもね
車載工具の プラグレンチで
プラグを 外しますが
スペースが 無いので
レンチを ハメるのが 一苦労
四苦八苦して 何とか 外せました
綺麗に 焼けてますが
電極が ちょこっと ちびってますよ
オマケに サビだらけ ですがな
前オーナーは 長い間 交換して無いんかな?
それとも ディーラーの 怠慢?
セカンダリープラグの穴に ゴミが
落ちたら えらい事になるので
ウェスで 塞いどきます
次は プライマリープラグの
イグニッションコイルは 時計の 逆まわりに
ちょこっと廻して 外しますが
くっそ~
奥は狭すぎて コイルの頭が 上に当たって
中々 外せませんがな
セカンダリーより 倍の時間を 要して
やっと 外れましたよ
このプラグも 綺麗に 焼けてますが
サビだらけですよ
う~ん 電極が ちょこっと 減ってます
新品と比べてみますと
クタビレタ感が ありますねぇ
それでは 奥から プラグを ハメ込んで
レンチを 被せて
適当に 締め込んで
コイルをハメ込んで
手前に プラグを ハメ込みます
レンチで 適当に 締め込んで
コイルを ハメ込んで
時計の 逆まわりに ちょこっと廻して
穴に ステーを ハメ込んで しゅう~りょ~う
試しに エンジン起動したら
エンジン音が 静かに なったような 気がしましたよ 気がするだけちゃうんかい
せやけど 2スパークの プラグ交換は
簡単に 出来ると 思ったのに 大変でしたわ
ダミータンクカバー と エアクリーナーカバーを
外して 取り換えしたら
もうちょっと スムーズに 出来るかもね
1スパークは 簡単に 交換で来たのになぁ
あ~っ 島崎藤村や~
プライマリープラグの
イグニッションコイルを
廻して 留めるの 忘れた~ 何か忘れるのは何時もの事やんか
奥は狭いから 外れる事 無いやろうから
まぁ ええっか
今日は これぐらいに しといたろ
今日も ポチっと よろしくね
プラグの交換お疲れ様~
プラグの交換を自分で行なうとエンジンの状態を少し
読み取れる気がするので必ずやることにしています。
いまのバイクはインジェクションタイプなのでキャブ車のようなセッティングは必要ないのですが・・
良い色に焼けていてエンジンの調子はよさそうですね!(^^)!
なんかこの頃のバイクってメンテがやり難くなっているような気がします。
工賃を稼ごうと思ってんのかなぁ (^_^;)
ありがとうございます。
プラグでエンジンの燃焼状態が解るし、劣化してきたら調子が変わるので大事なパーツですよね。
F6のプラグは良い色に焼けてエンジンは絶好調です。(^^ゞ
ありがとうございます。
そうですよね。
最近のバイクは何でこんなに構造が複雑になっているんでしょうね。
コンピューター制御されてるのもあるからでしょうか。
やっぱりメーカーの陰謀で構造を複雑にしてディーラーに工賃を稼がせようとしてるんでしょうかね。(^^;)